パッチノート1.6「SEASON TWO BEGINS!」

パッチノート1.6イラスト





from:taw

最近はルークで相手の主要スキルに「M2」と「Q」を反応だけで合わせるだけのゲームをしています。その「ナーフ必至」のルークちゃんがどのくらい弱くなったのか……「シーズン2」開幕の「パッチノート1.6」を見ていきましょう!
※翻訳内容に誤りがあった場合、教えていただけると幸いです。

「パッチノート1.6」は5月16日午前9時(CEST)に公開を予定。日本時間は16時頃メンテナンスが開始される。シーズン1終了とシーズン2開幕を同時に行う。
※CEST(中央ヨーロッパ夏時間)と日本との時差は「7時間」ほどあるので注意。

General Updates

■シーズン1報酬

シーズン1の報酬はリーグの「ランク」によって内容が変化。さらに各地域「Top5」には、「特殊タイトル」が付与される。

■シーズン2

シーズン2は5月16日(水)に開始され、2つの新しい「スポンサー」と過去の4つのスポンサーを引き連れて登場する。シーズン2は7月17日まで継続する予定だ。

■Network Model

バトルライトで使用していた「ネットワークモデル」の大部分を、「バトルライトRoyale」の準備のために「再加工・改良」した。この改良がバトルライトの他ゲームモードにも役立つため、新ネットワークモデルとして「Patch1.6」から適応する。

■UI

  • フレンドリスト内での「ユーザー名変更」バグの修正。
  • 「patch1.6」適応後、シーズンごとの「リーダーボード」履歴を確認できるように。
  • リーダーボードのランクデータは「最もプレイしたチャンピオンのみ」表示されるように。
  • リーダーボードでたびたび発生していたバグの修正。

Champion Updates

今回の「Patch1.6」では、チャンピオンの新たな可能性を生み出すバトルライトを提供することを念頭において、ほとんど使用されていない「バトルライト」の改良などに注力。なお前シーズンでよく使われていた「バトルライト」も調整している。ラダーにおいて苦悩していたチャンピオンの「バトルライト」には大幅な調整を入れた。

  • 「アリシア・ザンダー・ソーン」のVFXは、パフォーマンスなどの改善のために更新された。

■アシュカ

≪バトルライト≫

  • ファイアーウォード(Space)
    シールドの数値を15から16に増加。
  • Enberfire(Q) ※改良
    Qが命中することでシールドが付与される。
    シールドは最大10ダメージを吸収し、最大3秒持続。
  • Molten Core(E) ※New
    Eが次のM1に2点のボーナスダメージを与え、さらに着火を付与する。
    Lava Punchの代わりにベーシックに追加された。
  • Mach Punch(E) ※New
    Eの移動距離が50%増加し、クールダウンが1.5秒短縮。
  • Lava Punch(E)&Fire Punch(E)
    削除。

■バッコ

≪バトルライト≫

  • 斧と盾(M1)
    削除。
  • 赤の斧(M2)
    チャージごとのヒール値が2から1に減少。
  • ハウリングアックス(M2)
    命中時のクールダウン短縮が1.5秒から1.75秒に。
  • 英雄的な跳躍(Space)
    3点のボーナスダメージの代わりに、ヒットごとに1つのチャージを付与に変更。
  • シールド(Q)
    弱体化が50%から40%に低下。
  • Hold the Line(Q) ※New
    ブルウォークで敵の攻撃をブロックすることで付近の味方にシールドを付与する。
    シールドは3秒間、最大18のダメージを吸収する。
  • ウォールスラム(E)
    スネア値が15%から20%に上昇。

■クローク

≪アビリティ≫

  • スラッジスピット(EXM2)
    ブラインドの持続時間を4秒から3秒に短縮。
  • 有害暴動(E)
    キャストタイムが0.15秒から0.1秒に短縮。
    ダメージが12から14に増加。

■デスティニー

≪バトルライト≫

  • Dispatch(Space)
    ジャンプ動作後、時間に残りがあれば再びオーブへと戻る。
  • Energy Conversion(Q)
    発動時のシールド値が12から14に増加。
  • Lasting Plasma(E)
    削除
  • Plasma Accelerator(E) ※New
    プラズマウォールを通過した味方の「射撃物」は最大で200%加速する。
    自身の射撃物は、加速適応で2点のボーナスダメージが付与。
  • Expansion Pack(R)
    「スネア」の持続時間を延長するのではなく、スネアを1秒間続く「ルート」に置き換えた。

エズモ

≪アビリティ≫

  • 足枷(E)
    ダメージが8から10に増加。
    キャストタイムが0.9秒から1秒に延長。

≪バトルライト≫

  • 死の書籍(F)
    10点の追加ダメージを爆発時ではなく持続的なダメージへと変更。これにより「エズモ」は1手でオーブが取得できなくなる。

■フレヤ

≪アビリティ≫

  • 電気シールド(Q)
    カウンターヒットあたりのシールド追加が18一律から18/15/12に変更。
  • サンダースラム(EXE)
    静電気が付与されている敵へのボーナスダメージが6から8に増加。

≪バトルライト≫

  • 稲妻(E)
    ターゲットヒットあたりのシールド付与が8/7/6に変更。
    ターゲット1つに攻撃がヒットすると8シールドが付与され、2つのターゲットでは8+7を生み出す。

■ジェイド

≪バトルライト≫

  • シャドウショット(M2)
    ヒール値が8から12に増加。
  • 破片(F)
    1発あたり2点の追加ダメージ、ダメージとエリアダメージの両方を与える。
    スネアの持続時間が1.5秒から2秒に延長。

■ジャミラ

≪アビリティ≫

  • Blood Kunai(EXM2)
    ヒール(16)を受けることができる最も低いHP内で味方にバウンドする。
  • Shadow Dance(Q)
    カウンター成立時の幽体時間が0.5秒から0.75秒に延長。
  • Deadly Blow(R)
    キャストタイムが0.7秒から0.6秒に短縮。

≪バトルライト≫

  • Roundhouse Kick(Space)
    削除。
  • Quick Strike(Space) ※改良
    Spaceが10ダメージを与える短距離のダッシュになり、2秒後に16ダメージを発生させる「Lesser Phantom」のデバフを付与する。
  • Agile Shadow(Q)
    削除。
  • Blade Swirl(Q)
    削除。
  • Crimson Blur(Q) ※New
    Shadow Danceでのカウンター成立時、0.75秒持続する70%のヘイストを得る。
  • Shroud of Shadows(Q) ※New
    カウンター成立時の「シャドーダンスフェイズ」が終了した後、2.5秒間30%ダメージを軽減する。
  • Deceptive Momentum(E) ※New
    ジャミラ自身が引っ張られている間、ダメ―ジは75%削減される。
  • Lurking Phamton(F)
    「Stalking Phamton(分身)」が壁を跳躍できることの他、「Stalking Phamton(分身)」が停止後、その場所に移り変わりデバフなどが解除できる。

■ジュモン

≪バトルライト≫

  • Prey Drive(M2)
    ヒットで10の体力を回復し、「シーカーズマーク」を消費すると6回復する。(以前はヒットで8、マーク消費で8)
  • マークドプレイ(E)
    削除。
  • トラッパー(E)
    2つ目のトラップ持続時間を3秒から2.5秒に短縮。

■ルーシー

≪バトルライト≫

  • Dynamic Solution(Q)
    ノックバック距離20%上昇を追加。(3→3.6)

■オルダー

≪バトルライト≫

  • Eternal Dunes(E)
    敵にEを命中させることで、最大5のM2スタックを得ることができる。
    時間経過によるM2スタックは3が上限である。

■パール

≪アビリティ≫

  • 泡バリアー(E)
    気泡内の移動速度低下が50%から40%に。

≪バトルライト≫

  • リップタイド(Space)
    ダメージが8から10に増加。
  • 津波(Q)
    ダメージが8から10に増加。

■ペスチラス

≪アビリティ≫

  • ブレイン・バグ
    効果適応時間が2秒から2.5秒に延長。

≪バトルライト≫

  • コロニー(M2)
    吸血鬼で敵を攻撃すると、蛾に襲われ近くの敵に感染する。
    また女王に吸血鬼を当てることでも、蛾は近くの敵に感染する。
  • Disperse(Space)
    スネア値が20%から25%に上昇。
  • 胞子(Space)
    敵のダメージ出力低下が50%から60%に上昇、さらに味方のダメージと回復出力が25%から30%に上昇。
  • ブルードマザー(Q)
    クイーンの効果範囲が10%上昇。
    バトルライトカテゴリが「Control」から「Mixed」に変更。
  • 犠牲(Q)
    敵がクイーンの効果範囲に留まるごとにスネア値が5%上昇する。(最大45%)
    バトルライトカテゴリが「Offense」から「Control」に変更。
  • ハイブ・マインド(Q)
    バトルライトカテゴリが「Mixed」から「Utillity」に変更。
  • Heart of the Awarm(R) ※New
    スウォームが破壊された時、近くの味方に3点の回復、近くの敵に5点のダメージを与える。
    クールダウンが3秒短縮。
    なお「蛾」1体につき、自身を1点回復する。

■ポロマ

≪バトルライト≫

  • 闇の魂(M1)
    ソウルバイドの有効射程距離が20%から30%に上昇。
  • ソウルセフト(M2)
    効果中のダメージとヒールが8から10に増加し、通過した敵には1秒のスネアが付与される。
  • 幽霊ストライク(Space)
    ダメージが6から8に増加。

■ライゴン

≪バトルライト≫

  • アクロバティック(Space)
    現在の効果に加え、クールダウンを1秒短縮。
  • スピード急上昇(E)
    削除。
  • 危険な高度(E)
    1.2秒のスネア効果を追加。
  • Selsmic Retribution(E) ※New
    Eをヒットさせることで、報復(M2)のクールダウンを1.5秒短縮し、武器チャージを2つ獲得する。

■ルーク

≪アビリティ≫

  • 捕食(EXM1)
    持続回復の値を24から20に減少。
  • クラッシング・ブロー(M2)
    「潰す」のバトルライトが基本効果として組み込まれた。
    ダメージが20から18に減少。
    スタン時間を0.5秒から0.4秒に短縮。
  • 突進(Space)
    スタン時間を0.5秒から0.4秒に短縮。
    ダメージが16-28から14-26に減少。
  • 平手打ち(R)
    詠唱時間が0.3秒から0.35秒に延長。

≪バトルライト≫

  • 潰す(M2)
    M2の基本効果に含まれた。
  • ルークスマッシュ(M2)
    ベーシックロードアウトに追加され、Smashに置き換える。
  • 持久力(Space)
    クールダウンを1秒短縮。敵にヒットさせるとさらにクールダウンが2秒短縮される。
  • レイジングブル
    現在の効果の60%を50%に置き換える。
    バトルライトカテゴリが「Offense」から「Utillity」に変更。
    バグの修正。

■ルーカーン

≪アビリティ≫

  • シャドークロー(Ultimate M2)
    引っ張りの距離が2.5から4に増加。
    ノックバック期間が0.25秒から0.33秒に延長。

≪バトルライト≫

  • デスグリップ(E)
    クールダウン減少が1秒から1.5秒に延長。
  • Nether Blade ※New
    敵に「呪い」を付与すると同時に、ルーカーンの武器はリチャージされる。

■シリウス

≪バトルライト

  • 夜明け(Q)
    再出現する際の待ち時間が0.2秒から0.1秒に短縮。これにより速い展開での攻めが可能となる。
  • 日焼け止め(Q)
    シールドの持続時間が2.5秒から3秒に延長。
  • 月狂(E)
    クールダウン減少量が1秒から2秒に延長。
  • Moonlight(E)
    2回分の回復効果を得るバフが削除。月光の一撃を敵に命中させることで、最大5のM2スタックを得ることができる。
    月光の一撃を1度当てることで、2つのM2スタックを得る。
    時間経過によるM2スタック回復は、3が上限である。

■タヤ

≪アビリティ≫

  • X-Strike(M2)
    一撃毎のダメージ低下が25%から30%に上昇。

≪バトルライト≫

  • Throwing Technique(M2)
    射程距離ボーナスが15%から10%に低下。

■ソーン

≪アビリティ≫

  • 潜り(Space)
    エネルギー取得量が7%から6%に低下。
  • 邪悪のクラッチ(Q)
    射程距離が10から9に減少。

≪バトルライト≫

  • ハムストリングブライヤー(M2)
    移動速度低下値が20%から25%に上昇。
  • 貫通の根(Space)
    敵を通過した時のダメージが10から8に減少。
  • 鞭打ち(Q)
    ダメージが12から14に増加。
  • Grounding Grasp(Q) ※改良
    邪悪のクラッチが付近の敵を移動させた時、1.5秒間ルートを与える。

■ウルリック

≪アビリティ≫

  • Crusade(EX Space)
    移動時間が0.4秒から0.45秒に延長。

≪バトルライト≫

  • Light Speed(Q)
    アビリティ使用時の吸収攻撃は、移動速度を25%/45%/60%上昇させる。
  • Light’s Embrace(Q)
    ヒール値が10から12に増加。
  • Halo(E)
    シールド値が14から12に減少。

■ヴァレッシュ

≪バトルライト≫

  • リターン(Q)
    カウンター成立時の再使用時間が2秒から2.5秒に延長。
  • 阻害剤(E)
    粉砕詠唱時の速度上昇が75%から60%に低下。
  • ローベンダー(E)
    クールダウン減少量が2秒から3秒に延長。

■ザンダー

≪アビリティ≫

  • Spotlight(EXM2)
    ヒール値が21から24に増加。(3×7→4×6)
  • Arcane Catalyst(デバフ)
    ダメージ増幅率が10%から15%に上昇。

≪バトルライト≫

  • Arcane Conductor(M2)
    削除。
  • Ace up the Sleeve(M2)
    味方がポータルを使い移動すると「Grand Conjuration(M2)」のクールダウンがリセットされる。これはポータル発動時初めて味方が通過した時のみ適応。
  • Awestruck(M2) ※New
    M2は1.5秒のスネアを発生させる。
    「Arcane Conductor」に置き換わり、ベーシックロードアウトとして追加。
  • Transformation Sickness(E)
    削除。
  • Lead Astray(E)
    羊化が終了すると、「Arcane Catalyst」が適応されるよう変更。(現在は羊化中に適応)
  • The Big Stage(E) ※New
    「Sheep Trick(E)」の半径を10%上昇させ、クールダウンを1秒短縮。

 

-更新2018年5月16日- 
Battlerite公式





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