ドミニオンにおける各ロールの立ち回り

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from:トミヲ(@t0_mi0
大阪のオフィスより
みんな、ドミニオン楽しんでる?
フォーオナーのドミニオンルールは4対4という多対多の戦闘でありながら、ぶっ壊れた反撃システムのおかげで以前紹介したランチェスター戦略のような数での計算が通用しづらいのが特徴ですよね。
今日はそんなドミニオンでの基本的の考え方を紹介しますゾ。
この記事での呼称

自拠点側 A
中立地点 B
敵拠点側 C

ランチェスター戦略の記事はこちら↓

方程式でわかる!「引くこと覚えろカス」

2017.01.22

ドミニオンは陣取り合戦

ムッ○
まず本当に基本的なことなのですが、ドミニオンの勝利は絶対的なキル数では決まりません。
なにを勘違いしたのかフィールド狭しと走り回って敵陣で討ち死してからの蘇生要請を連打してる人がいますが、味方の迷惑なのでやめましょう!
先に1000ポイントを貯めて敵を殲滅することだけが目標だと考えれば、地点外での戦闘がいかに無駄なことなのかわかると思います。
敵が居なくなったからといってウロウロせず、地点の防衛に努めましょう。




ドミニオンにおける各ロールの役割

冒頭でもいったのですが「反撃」の仕様が強烈すぎるので1対2までの戦闘なら即座に負けということにはなりません。
その事を理解しながらチームと連携を取っていきましょう。

ヘビー

ドミニオンおいて、A地点を守るのがヘビィのお仕事です。足が遅いので遊撃には向かず、味方の援護がくるまで粘れる体力はあるので最適な仕事ですね。
A地点を制圧した後は秒間ポイントを得るために拠点内で待機しましょう。敵が来ないなら、ずっと立ってるだけでいいです。(ポイント取得&レベルも上がるため)
また、敵の襲撃を受けた際はサインで知らせましょう。最寄りのアサシンが駆け付けて敵を暗殺してくれるはずです。

ヴァンガード

ヴァンガードは優秀な攻撃範囲を持ち、戦技「死体の量産」も所持しているヒーローなので雑魚戦士の湧くB拠点を中心に立ち回りましょう。
※死体の量産=兵士を倒すと体力とスタミナが得られる
援護の要請サインは基本的にはアサシンに任せるのが吉。B拠点を空き巣される方がチームとっては痛手になります。
味方チームにヘビーがいない場合は戦技を切り替えてA拠点を守ることも視野に入れましょう。状況に応じて柔軟な対応が求められるロールです。

アサシン

戦場の遊撃手。足の速さを活かして、味方の救援要請サインが出たポイントに駆け付けて敵を葬りましょう。
そして、味方への援護が必要ない場面では「C拠点に乗り込む」のも効果的です。相手陣地のヘビーを撃破せずとも、拠点内をうろつくだけで相手はポイントの所得を失います
この場合、相当の実力差がないかぎり、奪取しても維持は困難なのでとんずらする前提でお邪魔しましょう。
また、「1対1」でのキルという名声条件から拠点外での足止めが唯一視野に入るロールでもあります。

ハイブリット

各ヒーローの特徴に合わせましょう。ロウブリンガーはもうヘビーです。

もちろん状況にもよりますが…

結局なにが言いたいかといえば、最近あまりにも多い前線でうろうろ敵探しちゃってるロウブリンガーはちゃんと拠点防衛しててほしいなってことです。

ムッ○
お前が留守番してたら勝てるんですゾオオオオオオオオオオオ!!!
ガチャ○ン
遊撃したかったらPK使えやアアアアアアアアアアアアアア!!!





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