防衛なんでチャージやめてもらえます^^;

汗ルシオ





from:トミヲ(@t0_mi0
自宅のゲーム部屋より

防衛なんでチャージやめてもらえます^^;

最近、野良プレイ中にVCで言われてはっとしたんですが、防衛時の「チャージ」って一部ではご法度扱いされてるんですよね。

その考え方、なんか聞いたことある。くらいの認識だったので、結構面くらいました。

あまり深く考えたことがなかったのですが、防衛=「チャージ」NGは本当に正解なのでしょうか?

防衛側でのチャージ

防衛

まず、防衛側の勝利条件は時間内にエリアを取られないことです。極論を言ってしまえば、1キルもしなくても「時間切れ」まで粘れば勝ててしまうということですね。

そう考えると、有利なポジションを捨ててキルを取りに行く「チャージ」という行為自体が、防衛”ルールに噛み合っていない“行動と言えるのかもしれません。

A地点での防衛

capital_a

アサルトの防衛MAP全てに言えることなのですが、A地点の防衛では”攻撃側“がリスポーンで有利になっています。ですので極力死ぬ可能性のある行動は避けて、ローリスクに立ち回るのが無難かもしれません。

もし、敵と1対1で交換してもリスポーンで差がついて不利になるなら、それやらないほうがマシですよね。

メイちゃんが氷壁でうまく分断してくれた時などは、ぶちかましてやりましょう!

B地点での防衛

capital_b

A地点とは打って変わって、B地点では”防衛側“がリスポーン有利になりますね。こちらの記事でも紹介しましたが、集団戦闘では”1人“の存在が非常に大きいです。

敵が1人欠けるだけで大幅有利の状況を作り出せるため、B地点では積極的に狙っていくのもありだと思います。

もしチャージでブロックされて、相手ラインハルトと1対1の交換をするようなことになっても、こちらの方が早くリスポーンして戦線に復帰できるので、敵からすれば厄介極まりないです。

時間を稼ぐことで勝ちに繋がるルールなので、やりすぎは味方からうざがられるかも知れませんが…


まとめ

dogeza

結局のところ、絶対的にOK,NGで区別するようなものではなく、タイミング次第ではどんどんやってこうぜ!ってな感じでしょうか。

ただ、あんまり味方をひやひやさせるようなプレイを繰り返しても、士気が下がりそうですし、攻撃時やコントロールMAPほどは狙わないようにするくらいの認識でいたほうが良いかもしれません。

僕の場合はVCで文句言われるくらいなんで、やりすぎだったんですよね…

あの時のルシオ、正直すまんかった。





よかったらシェアしてください↓




いきなり星5確定&14連が引けるドラクエ系RPG
『ドラゴンエッグ』

“コマンド選択式バトル”を採用したがっつり育成系RPG!ガチャを引きまくれるのが魅力です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。